Google

NAME="GENERATOR" CONTENT="Modular DocBook HTML Stylesheet Version 1.7">

付録 CPHP/FI 2 から PHP 3 への移行

3.0 における互換性

PHP 3.0 は 1 から書き直されました。これには 2.0 のパーサに比べて より堅牢で一貫性のある適切なパーサが内蔵されています。3.0 はまた、 劇的に速くなり、メモリ消費量も少なくなっています。しかしながら、 これらの改善事項のうちのいくつかは、書式と機能の両面において 互換性を欠いた変更になってしまっています。

加えて、PHP の開発者は、PHP 3.0 における書式と意味の双方をきれいに し直そうとしましたが、これも互換性を欠く要因となっています。長い目 で見れば、これらの変更はより良いものであると私たちは信じています。

この章では、あなたが PHP/FI 2.0 から PHP 3.0 へ移行する際に遭遇 するであろう非互換性と、それらへの解決策についてのガイドを提供 しようと思います。必要でない限り、新しい機能については述べられて いません。

あなたの古い PHP/FI 2.0 スクリプトを自動的に変換できる変換プログラム があります。これは PHP 3.0 ディストリビューションの convertor サブディレクトリ にあります。このプログラムは文法的な変更を捕らえるだけですので、 どちらにしてもこの章を注意深く読む必要があるでしょう。